福岡でリフォーム・リノベーションをお考えの方は是非、NPC福岡へご相談下さい。

case by case

N.P.C FUKUOKA CO; LTD.

BLOGスタッフブログ

スタッフブログ

2019/09/17
名島リフォーム現場から vol.2

こんにちは、松田です。
東区名島で進行中のマンションリフォーム現場の進捗をお届けします。
 

IMG_0732_R
 
IMG_0718_R

 
この日は塗装工事。
 
これをご説明するとびっくりされてしまうかもしれませんが、
住宅でも店舗でもご入居中以外の現場ではエアコンなどの空調はまだ入っていないため、
真夏や冬場は天候次第でかなり過酷な環境になることも。
 
そこで職人さんたち向けに熱中症対策として
「空調服」「空調風神服」というなんだか凄いネーミングのウェアが販売されています。
この日の職人さんもばっちり着てらっしゃいました。
 

IMG_0716_R

 
これは簡単にいうと充電式のファンが左右に組み込まれた作業着のことで、
世の中に登場したのは今から10年以上前。
ただ、その時はまだ高価なわりには充電が持たず、そこまで普及しませんでした。
 
それが近年の猛暑と、2011年の東日本大震災を機に一気にブレークスルー。
わたしもお盆に帰省した際に弟のものを試着させてもらいましたが、
なんと言いますか、こう、物凄く涼しいわけではないのだけれど
無風の時には特に助かるだろうなと。
そしてちょっと、ビバンダム君になった気分でした。
 

IMG_0737_R

 
ホワイト系の塗料はのりにくいため、これはまだ下塗り。丁寧に施工いただいてます。
 

IMG_0706_R2

 
(左)トイレはパテと天井クロスのみ完了
(右)ユニットバスが入るのはもう少し先
 

IMG_0728_R

 
バルコニーに面した和室のうち、一室のクロスも完了。
そしてバルコニーの先には・・・
 

IMG_0725_R

 
海!!
 

IMG_0741_R

 
海です!!
 
なんならここから釣り竿を振りたくなる気持ちは分かりますが、それは抑えてください。
(下の階の方が釣れてしまいます)
 
IMG_0739_R
 
IMG_0734_R

 
お役目を終えた建材や設備たちに心の中で、お疲れ様。
 

IMG_0745_R

 
残りのクロススタンバイ。
 

IMG_0715_R

 
次回はこちらに新しくやって来る
システムキッチンが取り付けられた様子をご報告できると思います。
 
 
 

SECTIONS

case × case
UP